RaMGI フォーラム

最先端の研究目標について ≫

杉本先生がセンター長を務めるRaMGI(レアメタル・グリーンイノベーション研究開発センター)のフォーラムが、11月23日にオンライン上で開催されました。5つの講演があり、いずれも大変興味深い内容であったため、かいつまんで紹介致します。

1つ目は、グリーンイノベーション基金の紹介であり、どのようにカーボンニュートラルを達成していくかの具体的な目標を提示して頂きました。
2つ目はグリーン製鉄プロセスについてであり、バイオマスを用いる方法や直接還元法について説明して頂きました。
3つ目は下水中のコロナウイルスから感染者を予測する方法であり、その正確さに大変驚きました。
4つ目はクリティカルメタルの循環についてであり、希少鉱物は限られているのでその代替を見つける、もしくは安定した供給先を見つける必要性について学ぶことができました。
5つ目は次世代反射光についてであり、放射光の改善で様々な物が観察できるようになり研究が大きく発展すると期待しています。

いずれの講義も、将来必要になる技術についてわかりやすく説明して頂き今後さらに理解を深める必要があると実感致しました。貴重な講義をして頂き、誠にありがとうございます。

文責 B4長島

関連ページへのリンク

東北大学 レアメタル・グリーンイノベーション研究開発センター 第7回フォーラム
RaMGI(Research Center for Rare Metal and Green Innovation)

タイトルとURLをコピーしました