卒業論文中間発表を終えて

英語による口頭発表とポスター発表 ≫

11月11日にB4生による卒業論文の中間発表があり、英語による口頭発表を3分、ポスター発表を1時間行いました。無事に発表を終えた次の日は、オンラインで打ち上げをしました。

◆B4生の発表後の感想

≪ 大槻 ≫ 中間発表を終えた今、素直な感想としては少しほっとしています。本番は意外にも緊張しませんでした。むしろ、松浦先生の前で発表練習する方が手足が震えました(笑)。中間発表は終わりましたが、ここから卒論まで時間もないので、最後までやり切りたいと思います。最後になりましたが、発表練習に時間を割いていただいた先生方、資料作成にアドバイスをくれた黒川さんに深く感謝致します。

≪ 小林 ≫ 発表について、自分の卒業論文がどのような方向性になるのかということを発表前まではあまり良く認識できていなかったので、このような機会によって研究の方向性を再確認できたと感じています。また、他の人の研究を知る機会がなかったので、聞いて回れる人数は多くはなかったですけれど面白そうなことをやっているなと思いました。また、自分の研究がまだまだ進んでいないと感じ、これから一層頑張らないといけないと感じました。

≪ 杉峰 ≫ マイクを使って話すことに慣れていなくて、いつの間にか自分の生の声を直接先生方に届けてしまい、聞き取りにくいという状況にしてしまったのが今回の反省点です。なので、次の発表までにはマイクを使って話すことを覚えたいです。また、必死になってジェスチャーでマイクを使うよう指示してくださった手束先生に気づくことができなくて申し訳ありませんでした。この場を借りておわび申し上げます。

≪ 砂道 ≫ こんにちは、学部4年生の砂道です。今回の卒論中間発表ですが、あんなことがあったり(自業自得)、あんなことになったり(自業自得)、あんなことが起こったりしました(自業自得)。周りの皆様に多大な協力を頂いてなんとか形に出来ました。大変ありがとうございました。

≪ 長島 ≫ 無事に英語での概要説明と日本語でのポスターセッションを終えることができて、今はとても安心しています。それは粘り強くスライドやポスターの添削、そして発表練習に付き合い原稿の推敲をしてくださった先輩方、そして先生方のおかげだと感じています。改善点が多く、お手数を掛けることが多々あったと思います。これまでのご指導ありがとうございました。

≪ 日向 ≫ 英語のプレゼンは3分間という短い時間で、研究内容の要点をうまく抽出して発表することはとても勉強になりました。私事ですが、14日に部活の卒業演奏会があったため、二大イベントが同じ週にあって忙しかったです(汗) これから卒論に向けてがんばります!

ポスター賞を受賞 ≫

当研究室の大槻賢二朗君が、優秀ポスター発表賞を受賞しました。

受賞者
受賞者

今回、卒論中間発表会のポスター賞を頂くことができ大変光栄です。このような賞を頂けたのも先生方や先輩方の数多くのご指導のおかげです。心から感謝申し上げます。今後とも卒論に向けて一生懸命努力していきます。

タイトルとURLをコピーしました