卒業論文発表会

発表を終えて ≫

2月14・15日の2日間で、卒業論文発表会が行われました。
英語で作成したPowerPoint資料を使用し、12分間の英語での発表です。

B4生の皆さんから、発表を終えての感想をいただきました。

B4生のコメント

≪大槻≫
B4の大槻です。この1年間、研究室に配属されてから、右も左も分からない僕に様々なご指導をしてくださった先生方、先輩方にとても感謝しています。卒論発表を終え、正直なところ少しほっとしています。終わってから振り返ると,勉強不足やデータの少なさ、計画性の無さなど反省すべき点が多くありました。大学院では、杉本研で得たことや反省を生かし、一生懸命研究活動に励みたいと思います。

≪小林≫
発表を終えました、小林です。卒論発表を終えてということで、まずは発表までに研究室の皆様には大変感謝申し上げます。背景の構築、スライドのつなぎ、…といくらでもあげられますが、無事(?)に発表を終えることができました。まだ卒論関しては修正含め終わっていないので、勝って兜の緒を締めよというわけではないですが最後まで気を引き締めて頑張ります。

≪杉峰≫
卒論発表を通じて、改めて自分の理解が足りていないことを痛感しました。約半年自分の研究と向き合う中で、人に伝える難しさや研究のいろはをほんの少しですが理解できたと思います。最後に、親身になって相談にのってくださった手束先生をはじめ、杉本先生、松浦先生、研究室の皆様のおかげで無事卒論発表を終えることができました。まだ卒論提出がありますが、この場を借りて心から感謝申し上げます。

≪砂道≫
学部4年生の砂道康平です。この度は、研究室内外の皆様に協力を頂き、なんとか卒論発表会を終えることが出来ました。本当にありがとうございます。卒論中間発表を終えてのコメントで書いた「自業自得」が反省を伴っていなかったということを痛感しました。今後は今年の”業”を肝に銘じて活動致します。ご協力頂いた皆様、ご迷惑をおかけした皆様、本当にありがとうございました。

≪長島≫
卒論発表を終えて今はとても安心しています。研究が順風満帆とは行かず何度も方向転換していたので、無事に終わるか不安を抱えて研究生活を過ごしていました。卒論発表を無事に終えられたのはいつも粘り強く教えてくださった先生方と先輩方のおかげだと強く実感しています。今年で杉本研を離れますが、この御恩は今後後輩ができたときに懇切丁寧に面倒を見て返していけたらと思っています。この一年間、研究内容のことだけでなく様々なことを教えて下さりありがとうございました。

≪日向≫
今年一年間の研究を通して、自分で考える力が大きく向上したと感じました。これまで研究について悩んだことも多くありましたが、先生や先輩に支えられながら今年の研究を卒論という形でまとめることができ、とても嬉しく思っています。ご指導をいただきました杉本研究室の皆さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました